2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『次号予告』春の夜風に誘われて

春の夜風に誘われて、少し散歩しようと思った。この間ガス欠になった仔猿を押しながら歩いて 数百メートル先のガソリンスタンド。今回は溢れさせずに満タンにできた。 気分がいい(笑ちょっとだけ走ろう。 少しだけ冷たい春の夜風が心地いい。10分程走ったら…

3月号 あとがき

ホーキング博士が死去された。彼について語り合える程の知識は無いけれど、難病を抱えた車椅子の天才の存在感は偉大だった。学の浅い私にとって、彼の唱える宇宙理論はある意味エンターテイメントだった。タイムトラベルは不可能だとした理論。 しかし、タイ…

3月号 『海辺を嗜む』ワインディングと牡蠣フライ

昔読んでいたツーリング雑誌にはしまなみ海道と北海道が季節の定番で特集されて、何時かは走ってみたいと思っていた。 北海道は行くことができたけれど、しまなみ海道は関東からは遠くてあきらめていた。 仕事で関西圏に越してきたころには旅をする事に飽き…

2月号 あとがき

昔からなのですが、バイクで走っていた時のことを思い出している時や、つぎはどこを走ろうかなどと考えている時に蘇る光景があります。 コーナリング中、不意にリヤのグリップが抜けて、まるで木の葉が舞うように地面を転がってゆく自分とバイク。 それはフ…