2018-01-01から1年間の記事一覧

4月号 あとがき

昨年、ホンダのモンキーが生産終了し、先日大きくなった新しいモンキーの発表があった。素直にかっこいいと思う反面、別物な気がするのは懐古主義なのだろうか…。以前乗っていたモンキーには大切なことを教えてもらった。 メーカーが製品として世に送り出し…

4月号 雑記なのでお暇なら

今日は伊勢で仔猿のミーティングが有志の方々で行われているよう。 私は仕事ですが(笑来週、小豆島へのツーリングを計画しているのだけれど、天気予報は芳しくない様子。別の家族サービスに予定変更するか…フェリーの予約キャンセルの都合もあるので明後日…

4月号 Night run 『夜桜を嗜む』

娘が2輪デビューした。 とはいっても、自転車だけど。 いままではペダルの無いストライダーという幼児用の2輪だった。 基本的には公道走行は不可のトレーニング用のマシン。 自転車は公道が走れるから、ある意味別物だ。交通社会が待っているのだから。自転…

『次号予告』春の夜風に誘われて

春の夜風に誘われて、少し散歩しようと思った。この間ガス欠になった仔猿を押しながら歩いて 数百メートル先のガソリンスタンド。今回は溢れさせずに満タンにできた。 気分がいい(笑ちょっとだけ走ろう。 少しだけ冷たい春の夜風が心地いい。10分程走ったら…

3月号 あとがき

ホーキング博士が死去された。彼について語り合える程の知識は無いけれど、難病を抱えた車椅子の天才の存在感は偉大だった。学の浅い私にとって、彼の唱える宇宙理論はある意味エンターテイメントだった。タイムトラベルは不可能だとした理論。 しかし、タイ…

3月号 『海辺を嗜む』ワインディングと牡蠣フライ

昔読んでいたツーリング雑誌にはしまなみ海道と北海道が季節の定番で特集されて、何時かは走ってみたいと思っていた。 北海道は行くことができたけれど、しまなみ海道は関東からは遠くてあきらめていた。 仕事で関西圏に越してきたころには旅をする事に飽き…

2月号 あとがき

昔からなのですが、バイクで走っていた時のことを思い出している時や、つぎはどこを走ろうかなどと考えている時に蘇る光景があります。 コーナリング中、不意にリヤのグリップが抜けて、まるで木の葉が舞うように地面を転がってゆく自分とバイク。 それはフ…

2月号 小春日和を嗜む 

すっかり冬眠している仔猿と私だけれど、数日前からそろそろ起きようか?と思ったりしていた。近くにダム湖の脇を抜ける道がある。 ルートの起点にする公園もあり駐車場もあり好都合だ。 仔猿で自走してもいいけれど、交通量の多い大きな橋が迂回できないの…